/

今回は、末端冷え症についてお話しします。

皆さんは手や足が冷えていると感じたことはありますか?

末端冷え症は、手足などの末端にまで血液が行き届かず血行が悪くなり、冷える事を言います。

末端冷え症にはいくつかの原因があります。

筋肉量不足による血行不良、血液循環の不良、自律神経の乱れによる血行不良などがあります。

今回は筋肉量不足による血行不良についてお話しします。

体内の血液は心臓から送り出され全身を周り、また心臓に戻ります。

下半身の血液は特に筋肉のポンプの働きによって、心臓に戻っていきます。

その重要な役割を担っているのが、ふくらはぎで第二の心臓と呼ばれています。

運動不足になるとポンプの役割をしてくれている筋肉量が減ってしまい、血液循環が悪くなり冷えに繋がりますが、筋肉は熱を産生する作用があるので、筋肉をつけることによって代謝が上がり冷え性対策に繋がります。

ふくらはぎのポンプを使えるようにするには、カーフレイズという種目がおすすめです。

カーフレイズは、壁に手をついて踵を真上に上げていきます。初めは10回を3セットやってみてください!

ふくらはぎだけではなく、全身を鍛えることによってより血液の循環が良くなり冷え症対策になります!

全身を鍛えて代謝アップしませんか?

当院ではその方に合った強度でトレーニングを行なっているのでお気軽にご連絡ください。

 

 

 

 

当院のご紹介 About us

院名:寺尾鍼灸接骨院
住所〒335-0016 埼玉県戸田市下前2丁目7−10

ブリラ・クレモ101

最寄:JR埼京線「戸田公園駅」徒歩8分
駐車場:2台
                                                                   
診療時間
9:00〜
14:00
16:00〜
20:00
▲:9:00~13:00
休診日 :祝日、第1・3日曜日

【公式】寺尾鍼灸接骨院 Facebookアカウント 寺尾鍼灸接骨院では公式SNSアカウントを運用中!

【公式】寺尾鍼灸接骨院 Facebookアカウント 寺尾鍼灸接骨院では公式SNSアカウントを運用中!

【公式】寺尾鍼灸接骨院Facebook フォローお願いします!

  • 毎月お得なクーポン情報を発信しています
  • 新しいサービスなどのご案内をしています
  • キャンペーン情報などいち早く入手できます